話題とご報告

海外における初めての授与式を、ベトナムの首都ハノイにて開催 平成29年4月20日

本年3月の天皇皇后両陛下によるベトナムご訪問に象徴されるように、日本とベトナムの友好関係はとみに高まっております。本褒賞においてもベトナム国籍及び現地在住の受賞者が増えてきたことから、国際の名を冠するにふさわしく、海外における初の授与式の開催地にベトナムの首都ハノイを選びました。こちらでは、ベトナムに関わる前受賞者をご活躍の地で賞賛するのみならず、新たな受賞者4名をお招きして盛大な式典と相成りました。


本褒賞を受賞された皆様。本年4月20日、ハノイ大宇ホテルの大広間で式典は執り行われました。
左端より、グエン・ヴァン・フン様(写真は代理人)、リー・ゴック・ミン様(写真は代理人)、ファム・ティ・フアン様(写真は代理人)、グエン・トゥイ・ズオン様、リー・ゴック・バック様、明川文保代表理事、佐々木広行様、関口静様、中嶋将様、平井寛昭様、三宅秀晃様です。


開会の挨拶に続いて、出席者全員起立のもと、ベトナム、日本の両国歌が力強く斉唱されました。


今回、新たに受賞された4名の皆様をご紹介します。写真左より
 リー・ゴック・バック 様: 陶器製品の卸・販売で経営者としてご活躍されています
 中嶋 将 様: 経営者として野菜工場の開発・普及に努められています
 平井 寛昭 様: 現地企業の経営者として、ベトナム人技能実習生の雇用に尽力されています
 三宅 秀晃 様: 現地にて各種情報発信事業、店舗経営などにご活躍されています


賞状・記念メダルの贈呈が終わり、御来賓による乾杯の音頭に続いて食事会へ。BGMには現地の音楽家による生演奏が流れ、和やかな雰囲気の中、会話が弾みます。


閉会の前に、今回の式典を通訳として手伝ってくださった、大学の日本語科に学ぶベトナム人学生を壇上に招き、当会より感謝の言葉を伝えました。


会場となったハノイ大宇ホテルはハノイのビジネス街とも言えるキンマ通り沿いに立地しています。屋内は美しいたたずまいで、近代的な設備も充実しており、初めての国外開催ではありましたが、安心して式の進行を見守ることができました。

4月下旬のハノイは、日本で言うところの梅雨から初夏に移る頃の気候に近く、たいへん過ごしやすいと感じました。異国の地ではありますが、この気候と穏やかなベトナムの方々のお心遣いにより、本授与式が無事に開催できたことは誠に感謝に堪えません。まだまだ、不慣れではありますが、今後もこのような海外開催の機会を増やしていければと切に思う次第であります。

このページの先頭へ

イメージ画像