話題とご報告 (一覧)

こちらでは、東久邇宮国際文化褒賞、受賞者に関連する様々な話題や当財団からのご報告をお届けいたします。

≪ニュースレター第1号≫ 第33回授与式のご報告 平成30年2月9日

東久邇宮国際文化褒賞記念会の活動を報告する「ニュースレター」の第1号です。記念すべき第1号では、本日執り行われた第33回東久邇宮国際文化褒賞授与式の受賞者をご紹介します。今回の授与式では3名の物故者が授賞の対象となりました。当会では、すでにお亡くなりになられた方であっても、優れた功績を正しく評価し、懸賞することこそ、世に必要とされる大事な活動であると認識しております。
ニューズレター 1

☆ニュースレターのPDFファイルは【こちら】からダウンロードできます。

海外における初めての授与式を、ベトナムの首都ハノイにて開催 平成29年4月20日

f本年3月の天皇皇后両陛下によるベトナムご訪問に象徴されるように、日本とベトナムの友好関係はとみに高まっております。本褒賞においてもベトナム国籍及び現地在住の受賞者が増えてきたことから、国際の名を冠するにふさわしく、海外における初の授与式の開催地にベトナムの首都ハノイを選びました。こちらでは、ベトナムに関わる前受賞者をご活躍の地で賞賛するのみならず、新たな受賞者4名をお招きして盛大な式典と相成りました。


続きはこちらをお読みください

明川代表理事、韓国籍受賞者をソウルに表敬訪問 平成28年6月2日

本年5月31日から6月3日まで、当財団代表理事の明川文保はソウルを訪れ、これまでに東久邇宮国際文化褒賞を受章された韓国籍の皆様と再会し互いに近況を報告しました。また、会合の席には受賞者のご縁で韓国著名人をお招きし、当財団の褒賞事業のご紹介と将来展望から始まり、日韓歴史認識の問題や両国友好の在り方など、活発な議論を交わしました。


続きはこちらをお読みください

このページの先頭へ

イメージ画像